聖マーティン

毎年11月11日は「聖マーティンの日(Sankt Martinstag:サンクトマーティンスターク)」です。その日は「ちょうちんの日(Laternentag:ラテルネンターク)」とも呼ばれています。事前に子供たち(幼稚園児~小学生位まで)が用意した手持ちのちょうちんにロウソクの灯かりをともして近辺を行列で歩きます。休日ではないので午前は幼稚園や学校に行き、夕方暗くなった頃に集まります。

この行列はドイツに限らずオーストリア、スイス等でも風習となり、赤マントを羽織って馬に乗ったマーティンが貧しい人に自分のマントを分けてあげた、 という言い伝えを思い起こさせる演出もあります。行列の後は「マーティンのキャンプファイアー(Martinsfeuer:マーティンスフォイアー)」と呼ばれるイベントが行われ、焚き火を囲び、心優しいマーティンを思って「マーティンの歌(Martinslieder:マーティンスリーダー)」を歌います。

マーティンのガチョウ

お祭りの後、子供たちはお菓子をもらいます。地域によってもらうものが異なります、例えばブレーツェル(8の字形のパン)だったり、バイエルンではMartinsgans(マーティンスガンツ:マーティンのガチョウ)と呼ばれるガチョウ形の菓子パンだったり。ちなみに私はこれまで息子と毎年参加しています。初回はちょうちんをどうやって作るのか手探り状態で緊張しましたが、ちょうしんは毎年流用するので今年は作らずに済みます。学校行事として公式に行われるものではありませんが、息子は「クラスのみんな、今晩の行列に来るよ」と。当日の夜、近所の森は大騒ぎでしょう。


マーティンスガンツ

学校からのちらし広告で「馬に乗ったマーティンも登場」とあったので、楽しみ。 また、今回の行列ではマーティンの精神に習い「人と分かち合うこと」をテーマとして、参加者に寄付を呼びかけて世界平和を願うとありました。

文章:木場澄江 写真:木場澄江

ubahnU-Bahn fahren in Osaka

supermarkt_2-447x4261-447x426スーパーマーケット

関連記事

  1. supermarkt_2-447x4261-447x426

    スーパーマーケット

    買い物用カートお店の入り口辺りに買い物用のかごがある場合にはそれはもちろん使用無料です。…

  2. アスパラ

    春は「白アスパラ」と共に

    ドイツの春の風物詩といえば「白アスパラ」。4~5月にぜひ味わって欲しい食材です。「白アスパラのス…

  3. summer

    サマータイムがやってくる!

    夏時間は毎年「3月最終日曜日~10月最終日曜日」ドイツでは「時計を1時間回す日」が年2回、訪れま…

  4. 17349607_1661499180533666_8486107019795433427_o

    グループレッスンの生徒さん募集中♪

    DZGOドイツ語教室では、4月~のグループレッスンの生徒さんを募集しています!教室はこんな感じ。…

  5. kohl1

    Kohl und Pinkel

    北ドイツで春しか味わえない期間限定のドイツ料理。「Kohl/コール」とは菜っ葉類のことで、ここで…

  6. Trazado_Nordschleife

    「ニュルブルクリンク」を走ろう!?

    世界で最も過酷なサーキットニュルンベルク城を囲む北コース北コースは高低差300メートルでアッ…

  7. IMG_0314

    Alles Gute zum Geburtstag!!! Tos…

    本日6/8はみなさんご存知!DZGO代表、角谷俊昌の誕生日です!!Alles Gut…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP