Alles Gute zum Geburtstag!!! Toshi!!! (*^o^*)

本日6/8はみなさんご存知!
DZGO代表、角谷俊昌の誕生日です!!

Alles Gute zum Geburtstag!!!

あれから1年
どうも!

 

のZ担当させていただいたミウラです!

 

去年の今頃はとしさんに内緒で1ヶ月前からみんなでバイトして航空券代を稼ぎ、ドイツのミュンヘンへこの写真を撮りに行きました!

 

自身初の海外は光栄にもこのサプライズ旅行!笑 パスポートも取りに行ったのを覚えています。

 

 



 

改めて見るともうすでに懐かしく感じる。笑

1.ドイツ(海外)に行く。

ドイツ、家の作りが違う
 

今まで地元を離れたことがなく、大阪から出たことがなかったです。和歌山には釣りによく行きました!(大阪の北部もありません)

 

 

 

そんな大阪以外ほぼ知らない俺が海外に行って気づいたことは、今自分がいてる場所・環境というのは当たり前じゃないということが1番の衝撃でした。

 

 

 

 

アホみたいですがまず言葉が違う。

 

 

 

日本にいれば日本語が当たり前、ですがドイツはドイツ語・英語です。

たかがそれだけです!笑 でもそれが新鮮でした。笑

 

 

2.買い物をする

買い物
 

あまりお金を持って行かなかったのでミュンヘンで1番安そうなスーパー探して買い物。

 

店のレイアウトや雰囲気はチェーン店っぽいので日本とあまり変わりはないです。

 

ですが、おもしろいのはドイツといえば!の瓶ビールが500mlペットボトルの水より安い!!

 

これは衝撃!笑

 

 

日本は水に恵まれてるんでしょうか。改めて日本に感謝することができました。

 

3.会話をする

友達ができた
 

ドイツ語も日本語も話せないですが、

 

とりあえず「Morgen!」とか知ってる単語をバンバン言ってました。

 

文法や文章構成がしっかりしていなくても理解しようとしてくれて話を聞いてくれます。

 

今まで学んできた学校の勉強みたいにきっちり言えて完成!というわけではなかったですね!

 

 

 

 

まとめ

 

3つですが印象的なシーンを思い出して書きました。

 

 

この3つの共通点は違うということ!

この違いは自分を見つめ直すいい機会になると思います。

 

上にも書いていますが、当たり前が当たり前ではないということ!

 

もちろん日本でも探せば違いはすぐ見つかります。

同じ日本人同士でも違いはあります。特別なことではありません。

 

 

もちろん日本の学校で行なっている勉強は無駄ではありません。

ドイツ語・英語は好きじゃなかったですが、おかげで単語を覚えていました。

もっと勉強してたらもっと話せたと思います。

ですが今からでも遅くないです!!

話したくなれば覚えると思います。

 

 

 

ですが、やはり人間これを意識していてもすぐに凝り固まってしまうものです。笑

 

 

 

でもやっぱり実際行ってみるということが1番ですね!

としさんがいるおかげでドイツに行ってあらゆる違いを感じることができました。

 

 

プレゼントを撮影しに行ったのに逆にプレゼントをもらった。そんな気もしました。笑

ありがとうございます!笑

 

 

 

 

最後に改めてとしさん!!!!Alles Gute zum Geburtstag!!!!

 

 

これからもDZGOのますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

 

Tschüss!!

 

 

 

アスパラ春は「白アスパラ」と共に

関連記事

  1. summer

    サマータイムがやってくる!

    夏時間は毎年「3月最終日曜日~10月最終日曜日」ドイツでは「時計を1時間回す日」が年2回、訪れま…

  2. 17349607_1661499180533666_8486107019795433427_o

    グループレッスンの生徒さん募集中♪

    DZGOドイツ語教室では、4月~のグループレッスンの生徒さんを募集しています!教室はこんな感じ。…

  3. アスパラ

    春は「白アスパラ」と共に

    ドイツの春の風物詩といえば「白アスパラ」。4~5月にぜひ味わって欲しい食材です。「白アスパラのス…

  4. Trazado_Nordschleife

    「ニュルブルクリンク」を走ろう!?

    世界で最も過酷なサーキットニュルンベルク城を囲む北コース北コースは高低差300メートルでアッ…

  5. kohl1

    Kohl und Pinkel

    北ドイツで春しか味わえない期間限定のドイツ料理。「Kohl/コール」とは菜っ葉類のことで、ここで…

  6. admin-ajax1

    聖マーティン

    毎年11月11日は「聖マーティンの日(Sankt Martinstag:サンクトマーティンスターク)…

  7. supermarkt_2-447x4261-447x426

    スーパーマーケット

    買い物用カートお店の入り口辺りに買い物用のかごがある場合にはそれはもちろん使用無料です。…

PAGE TOP